さっぽろいいとこぽろぽろ

散歩と食べ歩きがてら、楽しみながらよい出会いをしながら、旅するように札幌のよいところを伝えていきた~い♪

さっぽろ駅地下鉄東豊線改札付近レポート

地下鉄札幌駅東豊線改札付近の様子

4月3日散歩日記②

こちらの記事の続きです♪

オリンピック公式ポスターの巨大アートを見つけたよ~♪ - さっぽろいいとこぽろぽろ

日曜日でこの閑散とした感じ…。(撮影していたのは17時過ぎくらいでした)都会で済んでいる方にはきっとちょっとしたカルチャーショックでしょう!札幌中心部は人で混み合った場所ももちろんありますが、基本的にわが街・札幌は東京などの都心部とは比べ物にならないほど閑散としています。広いためもあるのでしょう。解放感抜群です!ひろ~い~\(^o^)/ひゃっほう~♪

f:id:akisapporo:20160404085200j:plain

ゆうちょ銀行、北海道銀行イオン銀行北洋銀行があるATM。札幌人はゆうちょと北海道銀行北洋銀行を多用します。イオン銀行は、最近勢いを急激に増して進出してきたスーパー「イオン」を利用する人が増えてきて、よく見掛けるようになりました。

ちなみに、北海道銀行のことを「どうぎん」といい北洋銀行のことを「ほくぎん」とよんで札幌人は区別してます~^m^

f:id:akisapporo:20160404085310j:plain

閑散~♪日曜日ですよ~\(◎o◎)/!

f:id:akisapporo:20160404085346j:plain

割と最近電光掲示板が札幌でよく見掛けるように…!小さいころ見た、近未来アニメが現実になった感がします。(私だけかな~?(=_=))

f:id:akisapporo:20160404085452j:plain

札幌東豊線は時間帯にもよるのでしょうが、閑散した印象強し!南北線東西線はもっと利用者が多いですよ~。ちなみに、東京の人がビックリするかもしれないのは、大概地下鉄内の椅子がどこかは空いていて、座れる率が高いこと!疲れたときは本当に助かりますよ~!地下鉄ひとつとっても、札幌の印象はどこかゆったりまったりしている印象をうけるでしょう…(^◇^)個人的には、全体的におっとりした雰囲気がすんごく居心地いいんですよ~♡